2019年2月24日日曜日

コスタリカ ファラミ農園 レッドハニー メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.1人前で1人分抽出。あっさり目に。
香りは弱い赤ワイン。
味はあまりコクは無くてあっさり感があり、軟らかい酸味とほんのり甘味。後味にごく僅かな渋み。苦味はほとんど無し。温度が下がると渋みがほぼ消えて優しい酸味と甘味がメインに。更に下がると酸味が大分落ち着いてナッツ感が僅かに出てくる。

低めの方が渋みが抑えられるかぁ。シティーローストだったけど低い方が良さげだったかなぁ。今回がラストだからこれ以上は試せないんだが。ハニー系というかナチュラル系全般は渋みがどうしても気になるんだよなぁ。たぶん、個人的に敏感ポイントなんだろうけどね。両親は気にしたことがないからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその19

ミルのクリック14・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/軽く3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはややしっとり甘めの香気。 味はしっかり目のコクと仄かに香ばしさを伴った穏やかな苦味、ほんのりとした甘味、極僅かに酸味。後味...