2019年7月29日月曜日

ルワンダ ル・ビラーラ メモその1

珈琲鳴館さんで購入。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはほんのり甘酸っぱい、軽い焙煎臭。
味は穏やかだがしっかりしたコク、キリッとした苦味と酸味、ほんのり甘味。後味はやんわりと苦味と酸味が残る。温度が下がると口に含んだ瞬間は穏やかだが、少しずつ苦味が表れて後味は苦味がきっちり残る。更に下がると苦味が大分穏やかになり、ほんのりとした甘味も感じられるようになる。

基本はフレンチローストっぽい苦味がメイン。ルワンダっぽさ入れた直後にちょいと感じるかなぁ。あとはほんのり酸味があるかな、くらい。味自体は悪くないんだけども、うーん。淹れ方をもうちょい工夫してみるかね。
次はミルのメモリ7・お湯の温度80度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほのかに醗酵感がある甘酸っぱい香気。 味はややしっかり目のコクと醗酵した果実感のある甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのりとした甘酸っぱさに、極僅かな苦味が加わる...