2019年7月23日火曜日

ブラジル トミオフクダ M19 メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・カリタ

1.2人前で1人分抽出。ややあっさり目に。
香りはやんわり甘いブラジル。
味はややあっさり目のコクとほんのり酸味、甘味のあるナッツ感。苦味はほとんど無し。後味は甘いナッツ感がそのまま残る。温度が下がるとややブラジルっぽさが強めになってきて、酸味が少し強めになる。ちょっと個人的にアレな味わいに。更に下がると大分あっさり感が増し、苦手なブラジル感も大分和らぐ。

ああ、やっぱり個人的にあわないなぁ。フレンチローストくらいでも若干苦手感があるんだよなぁ、この豆。もっと低い温度なら多少マシなんだが。うーむ。同じトミオフクダもブレリアビーンズさんで頂いたトミオフクダ・ブルボンはいけるんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...