2019年9月16日月曜日

タンザニア メモその13

ミネルヴァさんで購入。ややフルシティー寄りのシティーロスト。2013年物のオールドクロップ。

ミルのメモリ7・お湯の温度90度・V60

1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りは弱い感じで、やんわり甘いタンザニア。
味はややあっさり目で、やんわりとした酸味とじんわりくる甘味、ほんのり苦味。後味は軽い苦みの後にやんわりと甘酸っぱさが続く。温度が下がると甘酸っぱさがやや引いて、軽い苦味が正面にくる。僅かにタンザニアらしい癖も顔を覗かせる。更に下がると更に苦味も穏やかになり、穏やかなコクとほんのりとしたバランスの味わいになる。

豆自体のグレードはあまり高く無さそう。やや小振りでサイズも不揃い。
事前に予想してたオールドクロップらしさとは、逆方向で旨い。もうちょい濃厚な感じかと思っていたら、あっさりまでバランス感のある味わい。もっとも冷めてくるといかにもオールドクロップ感はあるんだけどね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度87度、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...