2019年9月15日日曜日

グアテマラ アンティグア エクセルマウンテン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度91度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/3+ 2/3。
香りはやんわりと甘酸っぱい。
味は穏やかなコクと苦味、マイルドな酸味とじんわり甘味。後味は優しい甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が少し引いて、マイルドな甘酸っぱさがメインになる。更に下がるとアンティグアっぽい癖が少し顔を出すと同時に、ちょっと渋みが加わる。更に下がると渋みと癖がほぼ消えて、ほんのりとした甘酸っぱさが再びメインになる。

比較的飲みやすいグアテマラだったけど、温度が下がるとちょい癖がでるんで人は選ぶかもしれない。個人的にはギリギリセーフぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...