2019年9月9日月曜日

ブラジル オウロ ヴェルデ農園 パルプドナチュラル メモその1

ブレリアビーンズさんで頂いた物。シティーロースト。2018 COE入賞。

ミルのメモリ7・お湯の温度92度・V60

1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわり甘く、ほんのり葡萄。
味は穏やかなコクとキリッとした苦味、ほんのり甘味と僅かに酸味。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、甘味がぐっと前に出てくる。更に下がると甘さが甘酸っぱさに変化して、少しスッキリ目の後味になってくる。

中々相性の良いブラジルの豆が無いんですよ、とマスターとお話ししていたらサンプルにと頂いてしまった。いやこれ当たりですわ。さすがCOE入賞豆。ブレリアビーンズさんのブラジルは今のところ外れ無しだなぁ。今回はちょっとお湯の温度が高めだったかなぁ? ちょい低めの方が良さげなんじゃろか。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度87度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその19

ミルのクリック14・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/軽く3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはややしっとり甘めの香気。 味はしっかり目のコクと仄かに香ばしさを伴った穏やかな苦味、ほんのりとした甘味、極僅かに酸味。後味...