2019年10月12日土曜日

ホンジュラス エル・グルーポ ティピカ メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度91度・ドーナツドリッパー

2.4人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわり甘いチョコレート。
味はしっかり目のコクと苦味、やんわりした酸味と甘味、仄かな渋み。後味は仄かに甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が引いて、赤ワインぽい甘酸っぱさがメインになる。更に下がるとやや渋みが強くなり、ワインと言うよりも葡萄っぽいニュアンスに変わってくる。更に下がると少しあっさりした味わいになり、後味に少し渋みが残る。

良い感じ。ちょい癖自体はあるけど飲みやすい。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度90度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...