2019年10月12日土曜日

グアテマラ エル・インヘルト TRADITIONAL メモその2

ミルのメモリ7・お湯の温度98度・V60

1.2人前で1人分抽出。ひたひたにお湯を入れて2~3回攪拌。
香りはやんわり甘い。
味は穏やかなコクとレモンのような酸味とほんのり甘味、僅かに渋み。苦味はほぼ無し。後味はレモンティーっぽい感じが少し残る。温度が下がるとやや酸味が落ち着いて、渋みが少し強めになる。更に下がると少し甘味が強めに感じられるようになる。

こう、華やかさが無い落ち着いた渋いゲイシャ、みたいな? ちゃんと淹れる方法を確立できれば凄い良さげなんだが、私の腕が(ry
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...