2019年10月24日木曜日

グアテマラ アンティグア パカマラ メモその1

nericafeさんで購入。フルシティー寄りのシティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや重めの甘い感じ。
味はどっしり目のコクとやはりどっしり目の甘味、酸味はやんわり、苦味はほんのり。後味はややどっしりめの甘味、酸味が残る。温度が下がるとやや甘味が軽めになり、酸が少し強めになる。後味は甘酸っぱい感じが残る。更に下がると甘味と酸味が柔らかくなる。後味はちょっと癖のある酸味が残る。更に下がるとやや濃厚な甘さが復活して、やんわりとした酸味の後味になる。

お店で飲んだやや浅煎りと比べると、確かに酸味が少なめで甘味がしっかりしてるなぁ。こっちの方が飲みやすいというか万人受けしそう。大分しっかり目の味わいになるんで、淹れ方はちょっと考えないとくどい感じになるかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度85度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...