2019年10月2日水曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ メモその8

ミルのメモリ7・お湯の温度98度・ドーナツドリッパー

1.9人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘く、仄かに蜂蜜入り紅茶。
味は穏やかなコクと優しい酸味と仄かな甘味。僅かに渋み。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとレモンティー。温度が下がると僅かにレモンぽさが強めになってくる。更に下がるとやんわりとしたレモンティー感が強くなってくる。珈琲感はあいかわらずわずか。

味のバランス的には一番かもしれない。凄く飲みやすい。ゲイシャっぽさがじんわり出てくる、と言ったところか。しっかり出して華やかさを味わうならunknowncoffeeさんの方式だけどね。
あと、二番煎じも美味しい。人によってはこっちの方が飲みやすいってのもあるかも。こちらは大分ゲイシャ感は減っちゃうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...