2019年10月14日月曜日

グアテマラ エル・インヘルト TRADITIONAL メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度99度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘酸っぱい。
味は穏やかなコクとチェリーの様な甘酸っぱさ、ほんのり渋み、苦味は極僅か。後味はやんわりと甘酸っぱい。温度が下がるとチェリーと言うよりも柑橘系の甘酸っぱさに変わってくる。更に下がるとレモンぽい酸味がメインになってくる。更に下がると酸味が落ち着いてきて、ほんのり甘味とほんのり渋みが再び効いてきて柑橘系の味わいになる。

酸を楽しむなら有りだなぁ、この淹れ方。温度でニュアンスがころっと変わるのが面白い。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...