2019年11月15日金曜日

エルサルバドル エルトロンピージョ農園 パカマラ ウォッシュド メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.2人前で1人分抽出。あっさり目。
香りはほんのり酸。
味はあっさり目のコクと、ほんのり酸味と甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しコクが出てきて、ナッツ感が僅かに追加される。更に下がるとナッツ感が強まり、僅かに酸味も強くなる。少しだけ渋みが追加される。更に下がるとナッツ感がほぼ無くなり、ほんのりとした酸味がメインになる。

意識してあっさり目に淹れてみた。基本、えらく穏やかな味わいに。中盤のナッツ感が好き嫌い分かれそうかなぁ。個人的にはこのバランスの中でのナッツ感は苦手。もうちょい甘味が強めなら良いんだけど、酸味メインだしなぁ。
次はミルのメモリ9・お湯の温度87度、カリタであっさり目に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。 香りは甘い果実感、極僅かに紅茶...