2019年11月15日金曜日

グアテマラ オリエンテ ナチュラル メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・カリタ

2.3人前で2人分抽出。ややあっさり目。
香りはほんのり甘く、極僅かにスパイス、赤ワイン。
味はややしっかり目のコクと少し強めの酸味とほんのり甘味、僅かな苦味と渋み。後味はほんのり甘味と渋みが残る。温度が下がると少しだけ酸味と渋みが控えめになり、ほんのりとした甘味が残る。更に下がると僅かにナッツ感が追加され、渋みが復活する。

今日はちゃんと淹れられたよ!
ナッツ感はほとんど無し。ちょいと温度が高い方がよさげだなぁ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度96度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。 香りは甘い果実感、極僅かに紅茶...