2019年11月17日日曜日

ヴェトナム アラビカ メモその1

ミネルヴァさんで購入。2002年物。ややフルシティー寄りのシティーロースト。

ミルのメモリ10・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。あっさり目に。

香りはほんのり薄めのチョコレート、焦がし麦茶。
味はそこそこしっかりしたコクとほんのりした苦味、やんわりとした酸味とちょっぴり甘味。これまた薄らとしたチョコレート、又は、麦茶のニュアンス。後味は極僅かに酸味が残る感じ。温度が下がるとあっさり感が増して、やんわりとした酸味がメインになる。苦味は大分引いてくる。更に下がると香ばしい麦茶感が増す。

豆は乾物、粉は珈琲。淹れた物は麦茶とチョコレート。残り香は甘い珈琲。味自体はもうちょい、しっかり淹れても良さげか。
次はミルのメモリ10・お湯の温度87度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。 香りは甘い果実感、極僅かに紅茶...