2019年11月10日日曜日

ブラジル 一番摘み ブルボン 天日乾燥 ピーベリー メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー

1.3人前で1人分抽出。あっさり目に。
香りはほんのり甘酸っぱいブラジル。
味はそこそこしっかり目のコクと、柔らかい酸味とほんのり甘味、僅かに苦味。後味は少しのブラジル感と甘味がほんのり残る。温度が下がるとやや酸味が強めになり、ブラジルっぽいニュアンスが鼻に抜ける。更に下がるとあっさり感が増し、酸味も強めになる。逆にブラジル感は大分少なくなる。

大分飲みやすいけど、やっぱりドーナツドリッパーだと苦手なブラジル感が出やすいかぁ。ただ、冷めてくると無くなる傾向はあるかな。酸味がかなり強めになるけども。
次ラストはミルのメモリ9・お湯の温度93度・カリタで。
お客様用に徴発されたのでこれで終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。 香りは甘い果実感、極僅かに紅茶...