2020年1月15日水曜日

エチオピア チレ メモその1

lit coffee serviceさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや酸が強め、ほんのり甘い。
味は穏やかだがしっかりしたコク、しっかりした甘味、ほんのり酸味。苦味はほとんど無し。僅かにクセがある。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しだけ酸味が強めになる。後味も若干酸味が強めに残る。更に下がると甘味が増して酸味はちょい抑え気味。後味も甘味がメインになる。

淹れている最中の香りは甘味が結構強かったけど、淹れ終わった物はそこまでじゃないんだよねー。不思議。味自体はいかにもエチオピアの浅煎り。浅煎りだけど変なえぐみとかは無し。12/24焙煎ぽかったのでもうちょい早めに購入していたらどうなんだろ。まあ、その辺はそのうち。
次はミルのメモリ8・お湯の温度96度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...