2020年1月2日木曜日

エチオピア グジ ゲイシャ メモその1

青い月と猫さんからの頂き物。ハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわり甘いエチオピア。
味は穏やかなコクとほんのりとした甘さと酸味。苦味はほとんど無し。後味は穏やかな甘味と、僅かに酸味が残る。温度が下がるとやや酸味が強めになってくるが、穏やかな印象は変わらず。更に下がると更に酸味が強めになって、極僅かに渋みが追加される。少し柑橘系のニュアンスあり。

うん。やっぱりゲイシャというよりは普通にエチオピアの香りと味わい。ブレリアビーンズさんのを飲んだ時はもうちょいパナマ・ゲイシャ寄りだったけど、これは9割エチオピアだなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度96度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...