2020年1月1日水曜日

ケニア キリニャガ カムワンギファクトリー メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・V60

2.4人前で2人分抽出。
香りはやや甘味が強めの甘酸っぱさ。
味はしっかり目のコクとやや強めの甘味、ほんのり渋みと優しい酸味。苦味は僅か。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。少しだけチョコレートのニュアンスも有り。温度が下がるとやや渋みが強めになり、チョコ感はほぼ無くなる。更に下がると少しマイルドな酸味と甘味がメインになり、ほんのりした渋みになる。柑橘系のニュアンスがでてくる。

ちょい、渋みが強め。ほどよく冷めるとマイルドな柑橘系の味わいが楽しめるなぁ。ただ、温度がすぐズレるから長くは楽しめないんだけど。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度91度・カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...