2020年1月1日水曜日

ケニア キリニャガ カムワンギファクトリー メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・V60

2.4人前で2人分抽出。
香りはやや甘味が強めの甘酸っぱさ。
味はしっかり目のコクとやや強めの甘味、ほんのり渋みと優しい酸味。苦味は僅か。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。少しだけチョコレートのニュアンスも有り。温度が下がるとやや渋みが強めになり、チョコ感はほぼ無くなる。更に下がると少しマイルドな酸味と甘味がメインになり、ほんのりした渋みになる。柑橘系のニュアンスがでてくる。

ちょい、渋みが強め。ほどよく冷めるとマイルドな柑橘系の味わいが楽しめるなぁ。ただ、温度がすぐズレるから長くは楽しめないんだけど。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度91度・カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...