2020年1月21日火曜日

ブラジル サントゥアリオ・スル農園 スダン・ルメ メモその1

ミネルヴァさんで購入。フルシティー寄りのシティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり焙煎臭、かなりしっかりした甘さ。
味はしっかりしたコクと黒糖のような甘味、ほんのり裏から苦味。後からやんわりと軽い酸味が残る。後味は甘味がじんわり残る感じ。温度が下がると少し甘味が引いて、軽い苦みがメインになる。酸味は相変わらずほんのりと裏方な感じ。更に下がると再び甘味がメインになり、ストーンフルーツ系のニュアンスが出てくる。更に下がると酸味が少しだけ強めになってくる。

スダン・ルメ種。さかい珈琲さんで飲んだのはもっと浅煎りだったんで、印象が全く別物。ただ、甘味は一貫して主張が凄い。シトラス~白葡萄系酸味が好みなら浅煎り、ややどっしり系の甘味と苦味が欲しければ今回くらいの焙煎、かね。香りはやはり浅煎りの方が楽しめるかな?
次はミルのメモリ8・お湯の温度85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度94℃・V60 20gで260cc抽出。4:6法で60gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは少しだけ癖のある酸を感じるしっとりした香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温...