2020年1月20日月曜日

エチオピア チレ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度96度・カリタ

2.2人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りはやや酸が強めでほんのり甘い。
味はあっさり目で極僅かに渋み、優しい甘酸っぱさ。苦味はほとんど無し。後味はやんわり甘酸っぱさが残る。温度が下がるとやや酸味が強くなってきて、ほんのり柑橘系のニュアンスが出てくる。更に下がると酸味が少し引いて甘味が少し増す。甘味が強めの甘酸っぱさがメインになる。柑橘っぽさはあまりなくなる。

良くも悪くもエチオピアの浅煎り、ですな。温度管理がちょい難しかったなぁ。ほぼ95度くらいかな、美味しかったの。ちょっと外すと色々微妙なのがまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...