2020年1月24日金曜日

ブラジル パンタノ農園 イバイリ メモその1

nericafeさんで購入。シティーロースト。フルシティー寄り?

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや重めの甘い感じ。
味はしっかりしたコクとどっしり目の苦味と甘味、僅かに酸味。後味はしっかりした甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて甘味がメインになる。後味に酸味が出始める。更に下がると甘味が少し引いて酸味がほんのり出てくる。更に下がるとあっさり感がでてきて、少しだけチョコレートのニュアンスが追加される。

モカとティピカのハイブリッドに更にブルボンを掛け合わせた物、らしい。豆はモカっぽい感じの小さい豆。で、それにごく少量別品種のレア系統の豆が混ざってる。
ブラジル感は僅か、かなぁ。モカ感はあまり感じない。基本、大分甘い。もっと低温だと更に甘くなりそう。
次はミルのメモリ8・お湯の温度70度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...