2020年1月23日木曜日

イエメン ムニール・モカ メモその12

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは深めの芳香、甘酸っぱさ。
味はどっしり目のコクとしっかり目の酸味、やんわりとした甘さ、ほんのり苦味。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると少し酸味が強めになってきて、後味に僅かに渋みが感じられるようになる。更に下がるとややとろっとした口当たりにほんのり渋みの乗った酸味がメインになる。後味は優しい甘酸っぱさが残る。

美味しいイエメンでございました。温度が低いとココア~チョコレート感、高めだとグレープフルーツかなぁ。どっちが良いかは好みのだけど、個人的には高い方が好きかな。ココア感の方はちょっと失敗すると麦茶になるんだよなぁ。難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度94℃・V60 20gで260cc抽出。4:6法で60gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは少しだけ癖のある酸を感じるしっとりした香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温...