2020年2月15日土曜日

コスタリカ ラ・アルキミア農園 ビジャサルチ メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのりと優しい酸。
味はややあっさり目のコクとやんわりくる苦味、ほんのり甘味と酸味。後味はやんわりとした甘さが残る。温度が下がると苦味がやや引いて、ちょっとだけチョコレート感が追加される。更に下がると苦味が引いてチョコレート感が無くなり、甘酸っぱさがメインに。後味には僅かにココア感が追加される。

ちょっとあっさり系になってしまったなぁ。前回と比べるとチョコ感とココア感の出方が反対なのも謎。甘酸っぱさはこんなものかね。んー、90度はちょい高いかもしれんなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...