2020年3月23日月曜日

メキシコ チャンフル農園 スターマヤ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度83度・カリタ

2.3人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りはちょっぴり酸のある甘い感じ。
味は穏やかなコクとややしっかり目の渋み、やんわりとした酸味と甘味。苦味は僅か。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて渋みはほんのりとする感じに。後味はやや酸味が強めに残る。更に下がると更にあっさり感が増し、甘酸っぱさがあるものの、ちょっと渋みが強め。

渋みの感じがグアテマラ アゾテアっぽい感じ。昨日今日と温度低めで淹れたからかね。浅煎りで湯温高めでも飲んで見たいね。
てなことで、美味しいと言うより面白い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...