2020年7月23日木曜日

インドネシア スマトラ島 クリンチマウンテン ソロク・ラジョ組合 メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ややシナモンロースト寄りのミディアムロースト。

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

1人前で1人分抽出。お湯を一気に注ぐ。
香りはほんのり甘く、微かにナッツ。
味は穏やかなコクとほんのりとした酸味と微かに甘味。苦味は無し。後味は僅かに酸味が残る。アーシーな感じは全く無く、インドネシア感も無い。温度が下がるとやや酸味が強めになってくる。更に下がると極僅かに苦味がでてきて、酸味は少しだけマイルドになる。酸味は一貫して上品なニュアンス。

あー、想像していたとおり、というか。もはやインドネシア(マンデリン)を飲んでる感じじゃないなぁ、これ。インドネシアをここまで浅煎りでこの味わいとは、なかなかイケル。
次はミルのメモリ8・お湯の温度100度、蒸らし時に攪拌する方法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...