2024年1月13日土曜日

キューバ クリスタルマウンテン メモその19

母のご友人からの頂き物。エールコーヒーさんのたぶんハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度96度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはほんのりとした酸と優しい甘さを感じる香気。
味は穏やかなコクと軽めの苦味、やや浮いた感じのする酸味、ほんのりとした甘味。後味はやんわりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、明るめの酸味がメインになる。後味も同じく明るめの酸味が残る。更に下がると少しだけ酸味がマイルドになり、後味に軽く苦味が復活する。

お店の説明だと浅煎り。豆の色合いを見るとハイロースト。挽いたときの手応えだとシティーロ-スト。なんだかわけわからん。今回の結果からするとたぶんシティー寄りのハイローストくらいかなぁ。もうちょい湯温は下げてみないとだめかもしれん。
次はミルのメモリ8・お湯90度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...