2024年1月25日木曜日

エルサルバドル トレスポソス パカマラ ナチュラル メモその3

ミルのメモリ6・お湯の温度84度・エアロプレス

1.2人前で1.2人分抽出。invert法で72g/攪拌/10秒-ひっくり返す/30秒-プレス/20秒-72g加湯。
香りはややしっとり感のある甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと極僅かな渋み、ややおとなしめの酸味、やんわりとした甘味。苦味はほぼなし。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると少しあっさり感が出てくると同時に酸味が少しだけ柑橘感を伴って強めになる。甘味は少し引いた感じになる。更に下がると酸味にフルーツ感が出てきて、少し強めに感じられるようになる。渋みは消えて甘味ももう一段引いた感じになる。

やっぱりメモリ6だとちょい細かすぎる気がする。やはり7~8くらいかなぁ。というか粕谷さんの方法はなかなか旨く行かない。うーむ。
次はミルのメモリ8・お湯94度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...