2024年3月17日日曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ウォッシュド メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度92度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g。2投目40g、3投目以降30g。
香りは優しい甘さと僅かに癖のあるエチオピアらしい匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、ほんのりとした酸味、極々僅かに苦味。後味はほんのり甘味が残る。温度が下がると柑橘感のある酸味が少し強めになってくる。後味はその酸味がややしっかり目に残る。更に下がると酸味が少しマイルドになり、甘味が若干引いた感じになる。後味は穏やかな柑橘系のニュアンスがメインになる。

湯を落としきる手法だと挽き目は16が一番良い感じかもしれん。焼き加減で調整、って感じでもなさそうだよなぁ。これで従来の手法だとどうなるんだかね。その辺も試しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...