2024年3月17日日曜日

コスタリカ サンガブリエル農園 ナチュラル メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度95度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはベリー系の甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクとじんわりくる甘味、ややしっかり目の酸味、軽い苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味はほぼ引いて、酸味がややしっかり目になってくる。甘味はすっきりとしたニュアンスになる。後味はしっかり目に酸味が残る。更に下がると少し酸味がマイルドになり柑橘系のニュアンスがメインになるが、僅かにベリー系統ニュアンスも感じられる。

甘味はそこそこしっかり。ただそれ以上に酸味が強めかなぁ。酸を抑えて甘味を出す淹れ方がなかなか……。
ミルのクリック16・お湯の温度96度、従来の淹れ方で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその1

lit coffee serviceさんで購入。ハイロースト寄りのミディアムロースト。 ミルのクリック15・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほんのり甘く、穏やかな香気。 味は穏やかなコクと優しい甘味、ほんのりとした酸...