2024年3月22日金曜日

インドネシア ジャワ ティピカ アスリ メモその2

ミルのクリック16・お湯の温度83度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはやや酸が強めのしっとりとした香気。
味はしっかり目のコクと軽い苦味、ややしっかりした甘味、ちょっと遅れて強めの酸味。後味はややしっかり目の甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が引いてしっかり目の酸味と穏やかな甘味がメインになる。更に下がると酸味が穏やかになり、あっさりした甘酸っぱさに変わる。後味はほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。

暖かい内は大分甘味が強いけど、冷めてくるにつれて穏やかになるなぁ。ドーナツドリッパーと比べると冷めてからの印象が弱くなるね。うーん、湯温の方を上げるべきなのだろうか。挽き目を細かくするのはどうかなぁ。
次はミルのクリック15・お湯の温度86度、エアロプレスのinvert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-プレス/30秒-40g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその1

lit coffee serviceさんで購入。ハイロースト寄りのミディアムロースト。 ミルのクリック15・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほんのり甘く、穏やかな香気。 味は穏やかなコクと優しい甘味、ほんのりとした酸...