2024年3月22日金曜日

エチオピア シダモ シャキッソ ハニー メモその7

ミルのクリック16・お湯の温度84度・エアロプレス

20gで250cc抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/50秒-60g加湯。
香りはやや酸がしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと軽い香ばしさを伴った苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は極軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると香ばしさが残ったまま苦味が少し引いて、あっさりしたニュアンスが出てくる。酸味はほぼ無くなって僅かに甘味が感じられる。更に下がると苦味もほぼなくなり、かなりあっさりしてほんのりとした甘味が感じられる。

うーん、なんか今一つ。エチオピア感もハニーっぽさも無いなぁ。もしかして薄めすぎた?
次ラストはミルのクリック18・お湯の温度84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...