2024年3月26日火曜日

中国 雲南 天空農園 ダブルファーメンテーション メモその3

ミルのクリック16・お湯の温度84度・エアロプレス

10gで105cc抽出。invert法で20g/30秒-80g/30秒-攪拌/プレス/30秒-15g加湯。
香りはややしっかり目の甘酸っぱい香気。
味はしっかり目のコクと、力強い甘酸っぱさ。苦味はほぼなし。後味はじんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると気持ち酸味が強めになり、僅かに苦味が感じられるようになる。後味は甘味がやや目立つようになり、余韻に極軽く苦味が残る。更に下がると濃い目のストーンフルーツっぽいニュアンスが出てくる。苦味は再び引いてほぼ感じられなくなる。

ちょい濃かったかも? 加湯は20gでも良かったかもしれない。とは言え久々に深煎りでエアロプレスを旨く淹れられた感。加湯の量をいつもより少なめにした方が好みの味になるのかも。
次はミルのクリック16・お湯の温度82度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその9

ミルのクリック15・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい匂い。やや柑橘感あり。 味はしっかり目のコクと極僅かな苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味はほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。温度が下...