2024年3月3日日曜日

コスタリカ サンガブリエル農園 ナチュラル メモその1

さかい珈琲さんで購入。シナモンロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

11gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかり目に甘く、苺や杏ジャムのようなニュアンス。
味はややしっかり目のコクと酸味、後から追うように甘味。苦味は仄かに感じる程度。後味はやや余韻が強めに残り、酸味がやや優勢に残る。温度が下がるとややあっさりとしたニュアンスが出てきて甘味がやや引き、酸味が柑橘系のニュアンスに変わる。更に下がるともう少しあっさり感が強まり、酸味はやや穏やかなニュアンスになる。後味にほんのりとした甘味が感じられるようになる。

久々にがっつり浅煎り。引くときも結構力は必要だけど前のと違ってC3Sだとあっという間に終わるなぁ。味は浅煎りその物で酸味と甘味が結構あるけど、濃さが難しい感じ。一口飲んだ時の最初は薄め? ってなるけど2~3秒経つとむしろどっしり感が残る。冷めるとそこそこの濃さなんだけども、甘味が引いて酸味が大分優勢になる。もうちょい甘味を出したいところ。
次はミルのクリック16・お湯の温度96度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...