2024年3月3日日曜日

ケニア チョロンギ メモその9

ミルのクリック14・お湯の温度94度・エアロプレス

10gで120cc抽出。invert法で30g/30秒-70g/30秒-攪拌/プレス/30秒-30g加湯。
香りはやや酸が強めのしっかりした香気。
味はややしっかり目のコクと僅かな渋み、穏やかな酸味と甘味。極僅かな苦味。後味はやんわりとした酸味と甘味が残る。温度が下がると少し渋みが引いて穏やかな酸味とあっさりした甘味がメインになる。後味は気持ち甘味がしっかり目に残る。更に下がると酸味が少し引いて甘味が気持ち強めに感じられるようになる。後味も酸味が引いてほんのりとした甘味が残る。

ちょっと過抽出気味? クリックは15~16くらいかなぁ、やっぱり。冷めてくるとそうでも無いんだけど、淹れた直後はちょっと雑味が多い。
次はミルのクリック15・お湯の温度93度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...