2024年4月5日金曜日

エチオピア イリガチェフ メモその7

PRANKS COFFEEさんで購入したドリップパック。たぶんミディアムロースト。

お湯の温度は93度。

12gで150cc抽出。4:6法で1投目24g、2投目48g、3投目以降36g。
香りはちょっとみかんぽいエチオピアらしい匂い。
味はややあっさり目のコクとややしっかり目で切れの良い苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がると苦味がほぼ消えて、エチオピアらしい甘酸っぱさがメインになる。後味もやんわりとした甘味と仄かな酸味が残るようになる。更に下がると香りのエチオピア感が強めになり、甘味が引いて苦味が再び目立つようになる。

淹れた直後はキリッとした苦味が目立ってあまりエチオピアの浅煎りっぽい感じが無いけど、ちょい冷めてきた途端にいかにもエチオピアです、っていう味わいに化ける。悪くない味わい。そのうち豆も買いに行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度90度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや優しい感じのナチュラルらしい醗酵感のある匂い。 味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味とやんわりとした酸味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした...