2024年4月5日金曜日

マダガスカル サンタトラ生産者組合 イエローブルボン メモその13

ミルのクリック19・お湯の温度82度・カリタ

10gで130cc抽出。ややあっさり目に。
香りはほんのり甘い穏やかな香気。
味はややあっさり目のコクと極軽い香ばしさ、ほんのりとした苦味、やんわりとした甘味、極僅かな香気。後味は僅かな苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がると僅かに苦味がしっかりしてきて、ココアっぽいニュアンスが出てくる。更に下がると甘味が少し強めになってくる。ココア感も少ししっかり目になる。代わりに少しだけ微妙な焙煎感が目立つようになる。

最後まで難しい豆だった……粗めに挽けばまあ飲める感じ。ただどうしても苦手な感じの焙煎感が残るんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...