2024年4月6日土曜日

ケニア ニエリ ガタイティ・ファクトリー メモその1

unknowncoffeeさんからの頂き物。シナモンロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度96度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で30gづつ、1投目で軽く攪拌。
香りはほんのり蜂蜜のような甘さとやんわりとした酸を感じるケニアらしい匂い。
味はややしっかり目のコクと極々軽い苦味、ほんのりとした甘味、優しい酸味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味と酸味がややしっかり目になり、後味はやや酸味が強めに残る感じになる。更に下がると甘味が引いて、少しい柑橘感のニュアンスがでてきた酸味がメインに変わる。

抽出時間が3:40とちょい長め。クリックは16でよかったかなぁ。ともあれ、ケニアらしい美味しい豆でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...