2024年4月9日火曜日

エクアドル モンテウアイコ農園 ティピカ ハニー メモその11

ミルのクリック16・お湯の温度83度・V60

20gで250cc抽出。
香りはしっとり感のあるやや甘酸っぱい香気。
味はしっかりしたコクとややしっかり目の酸味、やんわりとした甘味、僅かに苦味。後味はやや酸がしっかり目の甘酸っぱさがそこそこしっかり残る。温度が下がると酸味にややすっきりしたニュアンスが出てくる。後味はストーンフルーツ系のニュアンスの有る酸味がややしっかり目に残る。更に下がるとあっさり感が出てきて、やや明るめでストーンフルーツ系の甘酸っぱさがメインになる。

久々に従来方式で淹れてみたけど、一口目がかなり濃い印象が。豆の量1割くらい減らしてるんだけど(22g→20g)なぁ。ただ、冷めてくるとむしろあっさりした感じに化ける。
次はミルのクリック16・お湯の温度84度、エロプレスのinvert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-反転/プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその3

ミルのクリック12・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはやや醗酵感のある穏やかなナチュラルらしい匂い。 味はややしっかり目のコクと極々僅かに苦味、穏やかだが存在感はある酸味、ほんのり...