2024年5月1日水曜日

ニカラグア カサブランカ農園 メモその14

ミルのクリック16・お湯の温度82℃・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはほのかに焙煎感、やんわりと甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな苦味と甘味、ほんのりとした酸味。後味は苦味と酸味が少ししっかり目に残り、甘味は逆にほんのりと残る。温度が下がると苦味が引いて明るいニュアンスの酸味が強めになってくる。後味は甘味がややしっかり残り、やんわりとした甘酸っぱさがメインになる。更に下がると酸味が少し落ち着いて、苦味がやや復活する。とは言え全体的には甘酸っぱさがメインになる。

冷めてくると深煎り感が大分薄くなってきて、えらくマイルドな感じに。バランスが取れていて飲みやすい。
次はミルのクリック17・お湯の温度84℃、エアロプレスのinvert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タンザニア リビングストン農園 AA TOP メモその11

ミルのクリック16・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはほんのりとした甘さを感じる穏やかな香気。 味はややあっさり目のコクと穏やかな酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味が残る。温...