2024年5月1日水曜日

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度97℃・V60

11gで150cc抽出。45g/ステア/30秒-45g/30秒-90g/軽くドリッパーを落とす-落ちきり。
香りはややしっとりとした甘酸っぱい匂い。
味はややあっさり目のコクと穏やかな酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味と僅かな甘味が残る。温度が下がると気持ち酸味がしっかり目になるが、他はほぼ変わらず。更に下がると酸味が少し明るいニュアンスになり、甘味がやや引いた感じになる。後味もやや酸味がしっかり残る。

ちょい薄い、かなぁ。45g-90g-170gくらいで良かったかも。あるいはクリックを14にしておくか。人によってはこのくらいの方が良いのかもしれない。お店でもこのくらいの濃さの所はあるしねぇ。
次はミルのクリック14・お湯の温度95℃、エアロプレスのinvert法で20g/30秒-80g/30秒-ステア/プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほのかに醗酵感がある甘酸っぱい香気。 味はややしっかり目のコクと醗酵した果実感のある甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのりとした甘酸っぱさに、極僅かな苦味が加わる...