2024年5月8日水曜日

ニカラグア カサブランカ農園 メモその21

ミルのクリック16・お湯の温度86度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはやや強めで場合に寄ってはきつい感も有る香気。
味はしっかり目のコクとそこそこしっかり目の苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて酸味が強めになってくる。ライトなニュアンスも同時に出てきてあっさり感が出てくる。更に下がると酸味がマイルドになり、穏やかな味わいが主体になる。後味はほんのりとした酸味が残る。

暖かい内はそこそこ苦味があるけど、苦い! ってほどじゃない。冷めるとほぼ苦味が消えて酸味が主体となるけど、今度は酸っぱい⁉ってほどでもない、バランスはある程度取れている感じ。
次ラストはミルのクリック17・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タンザニア リビングストン農園 AA TOP メモその9

まめ吉さんで購入。シティーロースト。 ミルのクリック16・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りは穏やかな香気。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした苦味、仄かな甘味、僅かに酸味。後味は軽い苦味と僅かな甘味が残る。温度が...