2024年8月19日月曜日

ホンジュラス エル・ラヨ・デ・ピカーチョ メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度94℃・V60

13gで180cc抽出。50g/攪拌/30秒-50g/30秒-100g/40秒-ドリッパーを落とす-1:50落ちきり。
香りはややしっかり甘めの香気。
味はやや軽めのコクとやんわりとした甘味、少し遅れてややしっかり目の酸味。苦味は極々僅か。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると酸味がややマイルドなニュアンスに変わり、穏やかな甘酸っぱさがメインになる。更に下がるとよりマイルドなコクに変わり、柑橘系のニュアンスが出てくる。

落ちきり時間が30秒も早かったのでどうかと思ったけど、意外とバランス良し。まあでも大分あっさりめだけどね。クリック14のがよかったかもしれん。
ということで、苦戦した豆でした。豆自体はどうなんだろうなぁ。よく分からなかった……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...