2024年8月19日月曜日

ホンジュラス エル・ラヨ・デ・ピカーチョ メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度94℃・V60

13gで180cc抽出。50g/攪拌/30秒-50g/30秒-100g/40秒-ドリッパーを落とす-1:50落ちきり。
香りはややしっかり甘めの香気。
味はやや軽めのコクとやんわりとした甘味、少し遅れてややしっかり目の酸味。苦味は極々僅か。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると酸味がややマイルドなニュアンスに変わり、穏やかな甘酸っぱさがメインになる。更に下がるとよりマイルドなコクに変わり、柑橘系のニュアンスが出てくる。

落ちきり時間が30秒も早かったのでどうかと思ったけど、意外とバランス良し。まあでも大分あっさりめだけどね。クリック14のがよかったかもしれん。
ということで、苦戦した豆でした。豆自体はどうなんだろうなぁ。よく分からなかった……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...