2024年8月7日水曜日

ペルー イナンバリ農協 メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度88℃・カリタ

12gで120cc抽出。あっさり目に。
香りはやや酸を感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと軽めの苦味、果実感のある酸味、ほんのりとした甘味。後味はほんのりとした酸味と僅かに甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、甘味が気持ちしっかり目になる。後味は極軽い苦味が加わり、ほんのり甘酸っぱさが残る。更に下がると苦味がもう一段階引いて酸味がややあっさりとしたニュアンスに変わる。

意外としっかりした味わいになったなぁ。もっとあっさりしてると思ったけど。ただ冷めてくるとやはりあっさり目。というかC3sで引くとシティーロースト以降の焙煎度のヤツは冷めるとあっさり、ってのが多い気がする。どっしり淹れるならやはりセラミックミルタイプの方がいいんじゃろか。まだこの辺は研究の余地有りだなぁ。
ともあれ、良い豆でございました。苦手な南米感が無くてナチュラルっぽい感じが楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...