2024年8月7日水曜日

インドネシア マンデリン ビンタンリマ メモその7

コタ珈琲さんで購入。フレンチロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度82℃・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはマンデリンらしいちょっと癖のある、しっとりした香気。
味はしっかり目のコクと穏やかながらしっかりした苦味、じんわりくる酸味、仄かな甘味。後味はやんわりとした酸味と僅かに甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味に少しまったりとしたニュアンスがでてくる。更に下がると全体的にあっさりとしたニュアンスになり、酸味も少しあっさり感が出てくる。

凄い久々にマンデリンらしいマンデリン。苦味と酸味のバランスが良いなぁ。コタ珈琲さんは定点買いだな。
次はミルのクリック16・お湯の温度81℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...