2024年8月28日水曜日

ルワンダ シーラCWS メモその19

ミルのクリック15・お湯の温度96℃・V60

20gで330cc抽出。50g/スピン/30秒-110g/30秒-40g/20秒-70g/20秒-90g/20秒-2分40秒落ちきり。
香りはやんわりとした酸と僅かに紅茶感のある香気。
味はややあっさり目のコクと少ししっかり目の酸味、ほんのりとした甘味、極僅かに苦味。後味は少しだけ柑橘感のあるやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると酸味が気持ちマイルドなニュアンスに変わり、甘味もややあっさりした感じになる。更に下がると柑橘感がしっかりしてきて、やや酸味の強いオレンジっぽいニュアンスがメインになる。

1投目のスピンが上手くいかない! ダマになったみたいで上手く回転しないんだよなぁ。あと全体的に薄味。1:18のレシオなんでアレだけど1投目の失敗かなぁ。スピンじゃなくてステアの方がいいのかも。それかクリックを14くらいに細かくした方がよかったのかも。
ともあれ、なかなか美味しい豆でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...