2024年9月3日火曜日

インドネシア リントン メモその7

ミルのクリック13・お湯の温度97℃・V60

10gで150cc抽出。42g/ステア/30秒-41g/30秒-84g/40秒-ドリッパーを軽く持ち上げて落とす-落ちきり。
香りはしっとりと甘酸っぱい落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと少しだけしっかり感じる苦味、ややしっかり目の酸味とやんわりとした甘味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が引いて穏やかな酸味とほんのりとした甘味がメインになる。後味は酸味と甘味が引いて、仄かに香ばしいニュアンスの有る苦味がほんのりと残る。更に下がると酸味がややマイルドになり、少しフルーツ感が出てくる。

苦味が微妙だけどまあ味わいの範囲内。冷めてくるとちょっと薄い感じが。落ちきり時間が30秒ほど早かったしなぁ。クリック12くらいでもいいのかもしれん。
次はミルのクリック15・お湯の温度100℃、エアロプレスのstandard法、Jonathan Gagne氏のメソッドで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...