2025年6月22日日曜日

エルサルバドル アコパカ パカス ウォッシュド メモその8

ミルのクリック72・お湯の温度94℃・ドーナツドリッパー

15gで200cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはかなりしっかりした甘酸っぱい匂い。
味はややしっかりしたコクと穏やかながら主張はある酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はややしっかりした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて甘味が少し引き、柑橘系のニュアンスが出てきた酸味がメインになる。更に下がると甘味が再び強めになってきて、甘酸っぱい柑橘系のニュアンスが出てくる。僅かに苦味も感じられる。

ちょい濃い目。1:13.5:15のレシオ。1:14:16くらいが良かったかもしれんが、まあよろし。冷めると悪くない味わいだしなぁ。暖かい内から冷めるまでバランス良く美味しいのはなかなか難しい。
次はミルのクリック68・お湯の温度97℃、Matt Perger氏のメソッドで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...