2025年7月26日土曜日

ルワンダ メモその4

ミルのメモリ38・お湯の温度92度・SIMPLIFY

10gで130cc抽出。150g/30秒-落ちきり2分。
香りはやや酸がしっかり目の落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は軽い苦味が少し目立つ感じで残り、あとからほんのりとした酸味がくる。温度が下がるとややあっさり感が強まり、柑橘系の酸味が強くなってくる。甘味もやんわりと感じるが酸の方が強めの印象が残る。更に下がると甘味がしっかりしてきて酸味はややマイルドになる。苦味が少し目立つようになってきて柑橘感が強まる。

ちょっと細かく挽きすぎたかも。メモリ42くらいでよさげ。まあそれでもSIMPLIFYらしい味わいは楽しめるので良し。
次はミルのクリック72・お湯の温度92度、井崎氏のメソッドのアレンジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...