2025年7月25日金曜日

ルワンダ メモその3

ミルのクリック44・お湯の温度90度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで100cc抽出。60g/10回攪拌-プレス/20秒-45g加湯。
香りはやや甘味が強めの落ち着いた香気。
味はややあっさり目のコクとストーンフルーツ系の酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて甘味が引き、酸味は穏やかなニュアンスに変わる。更に下がると甘味が少ししっかりしてきて、酸味はストーンフルーツ系から少しベリー系に寄ったニュアンスに変わる。

気持ち薄め? 45g加湯するなら30秒蒸らしは入れた方が良いかも。蒸らさないなら40gくらいかなぁ。
次はミルのクリック38・お湯の温度92度、SIMPLIFYで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...