2019年1月27日日曜日

パナマ ラ・エスメラルダ農園 ダイヤモンドマウンテン メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりとした甘い感じ。
味はしっかりしたコクと苦味。穏やかな酸味と甘味。後味はやんわりフルーツ感とコクが消えていく。温度が下がると苦味がやや引いて相対的に酸味がやや強めに。更に下がるとごく僅かにナッツ感が加わる。

前回とはうって変わって苦味が主体の味わいに。まあ、ちょっと温度が下がると苦味はそこそこ引いてくるけども。温度を下げて苦味が強まる、ってのはなんだろう。焙煎後1日経過と二日目との違い? あと、普通に淹れてみたけどしっかりしたやや濃いめの味わいになるなぁ。二人前でやるとすごくなりそう。ちょっと考えないとアレかもしれん。
次はミルのメモリ9・お湯の温度91度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその10

ミルのクリック16・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはやや甘めのしっとり感のある香気。 味はしっかり目のコクと甘味、ややしっかり目の酸味、僅かに苦味。後味はやんわりとした甘味と少ししっかり目の酸味が残る。温度が下がると...